3連覇。

いい競馬でした。
レースが終わってから、この2頭は強いなーと思いながらも
ペリエさんあんたすごいねぇと感じました。

スタートからゴールまでずっとタップをマークで
最初から敵はタップだけと決めつけた乗り方に見えました。
あの位置じゃなかったら、たぶんタップが逃げ切ったと思います。

馬の能力に自信があるから、あの位置で競馬が出来たんでしょうね。
もしタップが不調で早めに失速して、自分の馬が早めに先頭に立ったとしても
押し切れるだろうと思っていたのではないかと。

タップは負けたけど、内容は勝ちに等しかったと思います。
これだけ走れば引退撤回もわかる気がします。

この馬はやっぱり気分が大事なんでしょうね。
調子も大事だけど、気分を損なわなければ
本調子でなくてもそれなりに力は出すと思います。

コスモバルクは調子が今ひとつだったらしいので仕方がないところです。
やっぱり疲れがあったみたいですね。
来年頑張って欲しいです。

(追記)

周りが弱いから連勝が出来たとか言われてますけど
有馬であれだけの走りを見せたなら
素直にこの馬は強いと認めるしかないでしょう。

話は変わりますけど、ドラクエ8のエンディングは少し変わるので
売るのはもうちょっと待ったほうがいいかと。
たぶんレベル上げしなくても、大丈夫だと思うので。

(04)

あんまり進んでないけど、3歳の目黒記念のところ。

戦績積みばっかりだと飽きるので
そろそろ生産の方も再開しようかと。