目印。

昨日は友達の芝居を見に行ってきました。
何回か見させてもらっているんですが、ずっと前から思っている事がありました。

シーンが変わる度に照明が真っ暗になって何も見えなくなるんですが
役者の方はちゃんといるべき位置にいるんですよね。(小道具とかも)

少し前に「あの暗闇の中でどうやって移動してるのか」と聞いたら
一応目印があるらしいって事みたいです。

毎回近い位置で見ていますが、そういったものは見たことがないんですよ。
どうも慣れみたいなものがあるみたいです。

それで今回はそういったことも注意して芝居を見ました。

その結果、セット内の両端にある2つの階段の目印は見えましたが
セットの真ん中の部分の目印は見えませんでした。

よく役者さんはわかるなぁと感心しました。
内容の方は今まで見た芝居の中では1,2をあらそう面白さでした。

それで帰る途中にかなりなつかしいものを見つけました。
中野サンモールのとあるフロアがかなりマニアックでして。

アニメ関係、フィギュアとか何でも揃っていて、フィギュア関係のところにキンケシがありました。
キンケシを知らない人はたぶんいないとは思うんですけど。

一応説明するとキン肉マンのケシゴムです。
昔はよく遊んだなぁと思いながらしばらく眺めていました。

他にはビックリマンのシールもあり(こちらも懐かしい)
ヘッドばかりだったんですけど、どれも値段が1万円以上するものでした。

一番高額だったのがサンタゼウスってシールが8万でした。(高すぎる)
スーパーゼウスがサンタの姿をしているシールなんですけど、自分は初めて見ました。

残っている枚数が少ないとはいえ、1万以上もだして買う人がいるのかなと思いました。
でもちょっと面白かったです。

(ダビ)

GBAで5セット。
以上です。

また巨人逆転負けかよ…。