判別法 〔早熟編〕

自分が使っているやり方を書きたいと思います。

早熟でも早普通でも全く同じですが、早普通の方にはたまに例外があるので。
今日は早熟の方だけを書きたいと思います。

Kazukazuさんと西九条すぐみさんにもこの判別法を試してもらいました。
おかげで、だいぶデータが増えました。大変感謝しています。

簡単に言うと、おまかせ厩舎が登録したレースの距離と未勝利戦のタイムで判断します。
ポイントになるレースは基本的には1つだけです。

そのレースは、2歳の11月3週の福島芝1200です。
このレースに出さない馬は、育てる必要はないです。
このレースに出せば、10月1、4週と11月4週の福島のレースにも出してくるはずです。

それと2歳いっぱいは、1800以上のレースに使った馬も育てなくてもいいです。

このチェックを通過したら、今度は3歳3、4月の芝1200のタイムで判断します。
脚質は差しを指示。

勝ち方に決まりがありまして
直線で先頭に立ち、そこでムチを使って後続を引き離して、最後は持ったままゴール。
この勝ち方をした時のタイムだけが有効です。

途中で垂れてしまったり、ムチを使わなかった時は無効です。
その時は、あきらめて育てるしかないです。(笑)

基本タイムは1.08.3以内です。
これよりいいタイムで走れば一回り下以上は確定です。
0.4は見たことがないのでわかりませんが、0.5では駄目でした。
0.6近辺で走れば、よくてふた周り下です。

このチェックにも通過すれば、あとはBC登録です。
自分は基本的には1戦しか使いません。
使ってもいいですが、500万のレースの出し方によってある程度STもわかります。

1800までしか使わないと1耐えクラス。
2000前後まで使うと2耐えクラス。
2000〜2400あたりだと3耐えクラス。
あくまでも目安ですので、間違っている時もあります。

<この判別法に引っかかた馬>
・アクコロニック(84−4.75)超早熟
・SP85      早熟
・SP76−4耐え  早熟
・SP82−3.25 早熟

上はほんの1例です。
アクコロニックが当てはまっているので、たいていの馬は大丈夫だと思います。

不安は70、80台の5耐え以上の馬でしょうか?育てたことがないので。
わかりにくかったらメールを下さい。