2。

ゆっくりプレイする予定でしたが、ドラクエ9クリアしてしました。

最終パーティはバトルマスター、レンジャー、武道家、僧侶で
前2人は戦士、盗賊などに就かせましたが、後ろ2人はほぼ固定でした。

時間は2回目に突入しているので、はっきり覚えていませんが30〜40時間くらいでした。
メタル狩り&スキル集めの時間を省けばもっと早くクリアできそうです。

ひとまずクリアしたので、ダビを再開する予定です。
ドラクエもやりますが、1回目以上に作業プレイになりそうなので気長にやります。

まだクリアしてない人がいると思うので、詳しい事は書きませんが
ドキドキ感を味わいたい人はメタル狩り&スキル集めはほどほどにした方がいいかと。